ただのブログ

無職期間中のあれこれを書きます。

ビーチサンダルと秋の匂い

 

久しぶりだなぁ。

 

というのもジョージアを8/11に去ってからわりと高速でヨーロッパを移動していて、やっとここベルリンで少し落ち着きました。

こんな感じ。

 

ブダペスト 8/11~8/14

ウィーン 8/14~8/16

ミュンヘン 8/16~8/18

デュッセルドルフ 8/18~8/20

ケルン 8/19

アムステルダム 8/20~8/23

ベルリン ← 8/23~ いまここ

 

実はこんな地図も作ってたり。

f:id:tadakyon:20170824211446p:plain

 

デュッセルドルフ~アムステルダムが友達と一緒で、そこに日程を合わすためにスケジュールを組んで急ぎ足になってしまいました。けどせっかくの無職長期旅行、ここからはちょっとペースダウンしようと思っとります。日記代わりのこのブログもなるべく更新しないとね!

 

今日はあいにくの雨でめっちゃ寒くて、しかもほとんど服を洗濯に出してしまい着る服もなく、夕方まで引き籠ることに決めました。

 

最近一番困っていること。

ヨーロッパ、すでに秋。もはや冬のはじまり?普通にみんな長袖&ジャケットですから。

 

例年より今年は特別冷え込んでいるようで、普通だったらまだ夏だよ、今年は何かおかしいねってさっきイケメンドイツ人が教えてくれました。

 

寒さが本当に嫌いな私は、今回の旅行では季節が夏の国しか行かないことに決めていて、半袖ばかり持ってきていて。靴はスニーカー or ビーサンの2択。すでに防寒対策の服を何着か買ったけど、そもそも朝起きた時に、あ、さむ、ってなるのが嫌。というわけで今後はこれ以上北上しないことに決めました!スカンジナビアなんてもってのほか。ちょっと行きたかったバルト三国も次回!天候ってほんと大事。

 

ヨーロッパ周遊あるある(だと思う)、教会、大聖堂見飽きた病にかかっておりますが、せっかくだからブダペスト以降も後追いで書いていくよ〜。明日から。👋